皆さんこんにちは。
今回は私の体験談をもとに、メンタル不調になりうる要因について書いてみたいと思います。
私は数年前、メンタル不調を患い、一時は入院などを繰り返し働けない状態になってしまいました。(詳しくは以下のリンクをご覧いただけますと幸いです)
現在は体調もだいぶ回復し、薬も1年半ほど飲まずに済んでいますが、ここまでくるまで非常に苦しい思いをしたことも事実です。
私がここまで回復した中で、自分的に効果があったと感じる習慣を紹介できればと思います。
今回のお話は私の個人的な感想であり、科学的な根拠に基づいたものではないので、参考程度に見ていただけたら嬉しいです。
運動・睡眠・食事の大切さ(結局基本が大切)
まず一番大切なことを書きますが、結局は運動・睡眠・食事が一番大切です。
正直、小手先のテクニックで一時的に気分が軽くなるとかはありますが、結局また元の状態に戻ってしまうことがほとんどです。
さらにこの3つはそれぞれが連動していて、運動をすると食事をしたくなるし、食事をきちんととると眠くなって睡眠もきちんととれるといういいサイクルが生まれます。
私がメンタル不調を起こした時も、ほとんど家からでなくなっていました。忙しさやプレッシャーなどもありましたが、今考えてみればそこが一番大きかったのかなと思います。
今回はそれぞれの項目に関して少し詳しく書いていこうと思います。
運動
今メンタルの不調を抱えている方は、食事や睡眠がとれず、不眠症や栄養失調のような状態に悩まされ、最悪の場合、入院という状況に苦しんでいるかもしれません。
そういった方にまずおすすめできるのが運動です。
運動といってもそんなに難しいことをする必要はないのです。
まずは近所の散歩や、食品の買い出し、通勤や通学がある方はなるべく自転車や徒歩の時間を増やしてみる。
たったそれだけでかなり変わると思います。
今ベットから起き上がることすらままならなくて、散歩すらできないという方は、まだ運動をする段階ではないと思いますので、存分に休みましょう。
少し外にも出れて、お風呂ご飯は何とか大丈夫という方には、思い切って運動することをお勧めします。
私の場合、本当にひどかったときは、外に出るのが困難で、自動車や電車の音を聞くだけで吐き気がしていた時期もありました。そういう状況だったときはゆっくり休んで、少し自分が外に出られると感じてから運動を始めました。
最初は家の近くの公園での散歩から始めました。10分、20分と伸ばしていって最終的には1日5キロ走るぐらいまでになりました。(正直やりすぎだと思います。もともと走るのが好きだったのでこうなってしまいましたが、数分の散歩で十分です)
なにが大切かというと、毎日同じ時間に外に出て日の光を浴びるということです。
メンタル不調を起こす前は、通学があったのでなんとなくこの習慣ができていたのです。
しかし、コロナにより外に出られなくなって、この軽い運動習慣がなくなってしまいました。
現在、在宅勤務されている方も、1日に一回は何かしら外に出て、軽い運動をすることが大切だと思います。
私は現在普段の通勤に加え、週に3日ほどジムで筋トレをしています。これによっていわばメンタル不調の予防をしている感じです。なので今健康に暮らせている方も、いつメンタル不調が訪れるかわからないので、運動による予防策を講じることはかなりおすすめです。メンタル不調はいきなり来ますからね。
でも運動ってなかなか続かないのが現状です。私は結構体を動かすことが好きなのでできていますが、そうではない人はなかなか難しいかと思います。
運動を続けるコツはズバリ習慣化と目標の明確化だと考えています。
まず、習慣化に関してですが、今私はジムに行く時間と曜日を固定して、それに合わせた生活をしています。
そのせいか、ジムに行かないとなんか気持ち悪いなという感覚になります。こうなるともう続けざるを得ない。
こうしてジムに通いだしてもう少しで半年になります。このままできるだけ続けたいところです。
もう一点、目標の明確化に関してですが、やる必要のないことを人間はやりません。
私の場合、運動不足がメンタル不調に影響を与えることを嫌というほど痛感したので、運動を続けないとまたあの苦しい思いをする!と思って頑張れているところもあります。
また、私は個人的に海外のスターやアイドルなどに興味があり、そういう人たちに近づきたいというあこがれもあります。(笑)
海外のかっこいい人や大きな成功を収めているひとは、総じて運動しています(ほぼ例外ありません)
忙しい人ほど運動を取り入れているということで、一般人の私がなぜできないんだ!という気持ちで頑張っています。
こんな感じで、現在はかっこいい身体を作るべく、運動に励んでいるわけですが、
モチベーションの根源はなんでもいいんです。なるべく続けられるような要因を自分で作り出してみてください。
私がおすすめするプロテインのリンク貼っておきます。安くておいしいのでプロテインを飲むことも全然苦になっていないです。以前飲んでいたプロテインは粉っぽくて結構苦しかった、、、
ちなみにこのクッキーアンドクリーム味がめっちゃおすすめです。溶けやすいしそんなに甘くないです。
睡眠
続いて睡眠ですが、メンタル不調の方にとって睡眠が一番難しいのではないかと思います。
私も3年ほど薬を飲まないと眠れない生活を過ごしましたが、主に上記の運動習慣のおかげで薬を飲まずして眠れるようになりました。
睡眠はベットに入った瞬間にいかに心地よい空間を作り出すかにかかっていると思っています。
よくベットに入ったらスマホは見ていけないということを言いますが、必ずしもそんなことはないと思います。
私は、お気に入りのゲーム実況のYoutuberの動画を見ながらじゃないと眠れません。(笑)
人それぞれ心地よい人の声や音楽などがあると思います。自分なりのコンフォートゾーンを見つけて、それに頼って寝ることも大事なことかと思います。
私は最近枕を変え、睡眠が安定しているような気がします。
いかに私が使用している枕のリンクを貼っておきます。好みがあるかと思いますが、枕には正直お金をかけるべきだと思います。毎日使うものですしね。
食事
食事は正直、バランスのいい食事をとりましょうとしか言いようがないのですが、最近大事だと感じていることは、
食事の時間を一定にすることです。
好き嫌いあると思いますし、野菜を食べれば必ず健康になるわけではない。
そこで、ある程度好きなものを食べたらいいと思うのですが、なるべく毎日同じ時間に食事をとるべきだと思います。
そうすることで上記の睡眠の質にもつながりますし、身体が一定のサイクルで回るようになると思います。
メンタル不調というより、体全体の健康にかかかわると思いますが、体にストレスを与えないようにできるところはルーティン化することが大切なのかなと感じています。
私の場合は筋肉をつけたいということもあり、最近は鶏肉が中心のタンパク質多めの食事をとっています。
健康に意識を向けだすと、アルコール控えないとなとかお菓子食べ過ぎないようにしないとなとかそういう感覚になってきます。
やっぱりこれも運動をしだして、睡眠の質を気にしだしているからではないかなと感じています。
食事は生活の基本ですので、是非気を付けていきたいところです。
私は食事で足りないビタミンを以下のサプリメントで補っています。なかなか食事で摂取しにくい成分をサプリに頼るという使い方はありなのかなと思っています。
幸せに生活するためにも、なるべく好きなものを食べて、生きていきたいですからね。
まとめ
今回はメンタル不調の改善方法として、運動・睡眠・食事について私の見解を述べてみましたが、いかがだったでしょうか。(運動がメインになってしまいましたが、、、)
やはり、人間の生活において基本中の基本であるこの3つをおろそかにしてはいけないということです。
でも意識していないと、自分の目の前のことでいっぱいになって基本的なことすらできなくなってしまいます。
その気持ちは痛いほどわかります。
だからこそ、少しでも余裕があるときにこういった基本をしっかり整えるということが重要なんだと思います。
この3つをバランスよく継続すること。それが一番遠回りのようで近道なのかもしれません。
一番大切なことは、「継続すること」だと思っています。
なので、運動も食事も睡眠も無理をしないこと。自分が心地よくできる範囲で続けていくことがメンタル不調改善の鍵なのだと最近強く感じています。
無理せず、幸せに生きるための努力を続けていればいつかは絶対に改善されるはずです。
人間らしい生活を送りともに健康になりましょう。
最後までお読みいただきありがとうございました!
コメント